趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト


PageTop

免許更新

昨日、5年ぶりに運転免許証の更新をしてきました。
久しぶりの運転免許センターは大盛況!
受付も並んでいましたが、それ以上に視力検査の窓口は大行列!
4つの窓口が開いており、大部屋を最後まで埋め尽くすほどの列。
感心したのは黙って並ぶことに甘んじている人たちについてではなく、増えてきた人を捌くために1列窓口を増やしたことについてです。
きっと、アジアの某国では大混乱(それ以前に列を作らないか?)になるのではと思われるような大胆な行為でありながら、係員は毅然として、「前2列目までの人で希望者はこちらへ!」、「次は私の立っているところまでの方でこちらの列に移りたい方、どうぞ」てなぐあいに少しずつ前のほうの人を新たな列に移動させていくのです。
毎日のこととはいえ、スゴいテクニックです。官憲のやることゆえ、黙って従っているのかもしれませんが、係員のこのテクニックは「覚えておこっと」と思った次第です。
更新講習会は30分故にあっという間でしたが、印象に残ったのは2つ。
外国の映画等でよく出てくる環状交差点が千葉県内に3カ所もあるということ。そして、その進み方、曲がり方を始めて知ったこと。
もう一つは、前照灯は積極的にハイビームにしておくべきとのこと。こまめに下向きにするなどの配慮は必要とのコメントはあったが、話的には基本ハイビームで運転すべきと聞こえるような講習でした。
100メートル先まで視界を確保することで夜間の事故を防げるということでした。
我が家のアクセラ君はオートにしておくと、ハイビームの切替もオートになってしまい、必要な時に上を向いてくれないといった反応の悪さがあります。
基本ハイビームの考えを取り入れてくれれば、もう少し明るいドライブができるのですが、マツダさんの改善を期待するところです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

