趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト


PageTop

東京食肉市場まつり2016

 10月15日(土)と16日(日)に東京食肉市場で開催された「東京食肉市場まつり2016」に出かけてきました。
 
 千葉県の牛肉の生産は全国28位といった弱小県。それでも生産している人がいる以上は、何とか売っていかねばと、平成20年に生産者や関係者と打合せを始めたのが第一歩でした。
 その後、ロゴマークやブランド名が必要と、「うまい牛肉チバザビーフ」を誕生させた次第です。

 そうこうしているうちに、3.11の原発事故で放射性物質に汚染された稲わらをエサとして与えた牛肉も汚染されるといった事件が発生しました。千葉県の肉牛生産者も風評被害等で少なからぬ被害を受け、そこで初めてまとまりが生まれ、今年の食肉まつりへの参加となったわけです。

 最初の打合せから8年、食肉市場から市場まつりへの参加を呼びかけられてから5年の歳月を要しました。行政側で担当してきたものとしては、正に感無量です。

 ステージイベントでの千葉県PRでは、森田知事が壇上に立ち、お笑い芸人との掛け合いで千葉県の牛肉を紹介しました。本当に嬉しい1日を過ごしました(サッカークラブの練習はお陰で欠席させていただきました)。

食肉市場まつり2016

 当日のまつりでは、千葉県産の牛肉を中心に和牛肉、交雑種肉等が安く売られ、我が家もこの「みすじ」を2000円なりで購入してきました。非常に柔らかく、脂肪の入り方も適度で美味しいものでした。
みすじ
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

