趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト


PageTop

平成28年度千葉県肉豚共進会

 昨日、一昨日と仕事で千葉県肉豚共進会に行ってきました。
 場所は、旭市にある千葉県食肉公社。と畜場です。
 100組200頭の豚(去勢と雌で1組)が出品され、2頭とも上物規格であること、2頭がそろっていること、肉質、肉量、体型で審査されました。

 名誉賞は旭市の養豚農家さんが出品したもので、農林水産大臣賞、千葉県知事賞等多数が授与されました。

 審査の過程で100組から30組くらいに絞られ、さらに20組弱に絞り込まれ、最終的には名誉賞1組と優等賞10組が選出されました。正直、10組くらいになるとその差がわかりません。細かい審査基準はありますが、要はボリュームがあって、適度に脂肪が付いていて、バランスがよく、いかにも美味しそうというものが選ばれたようです。

DSC_1587 (400x225)

 人によっては、この写真はグロだと思われるかもしれませんが、私たちの大事な食料となるものです。目を背けてはなりません。食事は、大事な命をいただくということであり、ここから始まるものです(実際にはもっと前のところがあるものの)。
 そういう意味でこのお肉は美味しそうなのです。
DSC_1600 (310x400)
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

