趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

居酒屋せんべぇ~夏休みの工作

 居酒屋せんべぇに夏休みの工作でテーブルを作ってみました。
 2日がかりの大作です。筋肉痛と疲労感いっぱいです。

 以前、そう本当に a long long time ago(先日、スターウォーズⅦ~フォースの覚醒を見たばかり)、木工のお師匠から「自分のところの畑の木を切っておおざっぱに製材にしたから取りに来ないか」と誘われ、4台前の愛車「ADワゴン(サニーカリフォルニアの姉妹車~これを言わないとわかってもらえない)」を駆って木更津まで取りに行きました。
 厚さ4~7センチくらい、幅45センチくらい、長さ2メートルくらいの材木を5~6枚、積んで帰ってきました。よく積めたものだし、よく下ろせたものです。そして、およそ20年間、我が家の軒下でほったらかしにされていたものが、遂に覚醒!

 半日かけて電動かんなで片面を鉋がけ。水平を出すのが非常に困難でしたが、そこはこんなもんかで切り上げ、裏面はそのままで手を付けないままとしました。
 表面はベルトサンダーと250番のサンダーで仕上げ、最後は透明のウレタンニスで塗装しました。

 けっこうひび割れていたりするので、本当は、蝶の形のくさびを打ったりしなければいけないのですが、外使いということもあり、すべていい加減に終えました。

 2日目は、足の製作です。ウッドデッキで余っていた2×4のレッドシダーで写真のとおり組み上げました。これ1個でも丸テーブルの足になるなぁと思いつつ、できあがりが思いの外大きいのに驚きつつ、自己満足の世界に浸りました。

 裏面をいじっていないので、足台との接地が今一でちょっとがたつきますが、まぁそれも良しとしてしまいました。

DSC_1442 (217x400)

DSC_1444 (400x242)

 さっそく、奥様と野外ディナーです。庭に向かって並んで座り食事をいただきました。
 これで、居酒屋せんべぇの完成です。 っと、椅子も必要か!
DSC_1446 (225x400)
 サッカークラブの皆様、もう一回やりますか?!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。