趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。



PageTop

爺さん

昔、60歳なんて、とてつもなく爺さんだと思っていたことがあります。
 実は、つい10年くらい前までです。

 それが、何と4月に60!
 シックスティーンじゃなくて、シックスティです。

 そして、爺さんと言えば、禿げと入れ歯。禿げは逃れているものの、何と遂に入れ歯!
 親知らずの手前の臼歯を以前治療中に噛み砕いてしまい、さらに親知らずも、砕いた手前の歯も虫歯となり、結局、親知らずと砕いた手前の臼歯にブリッジを架ける形で治療をしたのが、ん年前。
 そして、そのブリッジも2回ほど取れてしまい、今の歯科医でやっと丁寧なブリッジに架けかえたのですが、さらに最近親知らずの被せ物との隙間において虫歯。
 結局、ブリッジがたわむことで隙間ができて虫歯になりやすいとのこと。早く言えよ、といった感じです。

 最終的には、ブリッジをカットし、親知らずを治療し、間の歯を義歯とした次第です。
 もうこれが、最悪。はめていることにやっと慣れたのですが、食事が駄目です。義歯が、挟まった食べ物と同一の感じとなってしまうのです。慣れるのでしょうかね?
義歯

 本日、午前中は出張で、午後はお休みをいただきました。
 奥様と2人で九十九里の「ばんや」なるところに食事に出かけました。
 奥様の食べたいわし重
DSC_1386 (400x225)
 私の食べた穴子丼
DSC_1385 (400x218)
 大きさはすごかったけど、天ぷらとしてはべたっとしており、汁も少なく、がっかりでした。

 口直しに、我が家のブルーベリー。今年は、1回しか肥料をまいておらず、そのせいか、ひたすら実が大きいのです。ちょっとびっくりです。
DSC_1383 (380x400)

 


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

