趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト


PageTop

とよだ整形外科~膝が痛いんです

 腰痛だ、腰痛だっと思っていたら、半年前くらいからいよいよ膝がダメになってきました。
 良くなったり、悪くなったりと波があることから、そしてどう痛いかがうまく説明できないため、なかなか病院に行くことができずにここまで来てしまいました。
 でも、60が目前と言えども、愛犬せんべぇの散歩には行きたいし、少しは走りたいし、サッカークラブの子供を相手にパス交換もしたいしと。
 というわけで、昨日、意を決して、腰痛でお世話になった市内のとよだ整形に行ってきました。

 結果は、腸腰筋などが弱り、萎縮することで、大腿骨が内側に捻転し、半月板との間に不均等の隙間が生じ、体重がかかることでぐりぐりとこすれることの痛みであるとの診断をいただきました。さらに、膝蓋骨(お皿)が外側にずれることで痛みや動きの違和感を生じていると、早口だけど丁寧な説明を受けてきました。

 待たされること2時間の甲斐はあったというものです。

 要は、昨年始めた水泳が、プールが冬時間になったため遠ざかり、ただでさえ運動不足ゆえに腰回りの筋肉が落ちてしまい、膝の痛みがひどくなり、痛いから運動をしなくなり、さらには、たぶん同じ筋肉つながりだと思うけど、それによって腰痛~座骨神経痛も再発し、それやこれやの悪循環で悪くなっていったのではと思う次第です。

 リハビリを受け、家でできる運動を教わり、テーピングの指導を受けて帰ってきました。もっと早く来れば良かったと思うのはいつものことですね。

 それにしても、リハビリ室の療法士さんたち?から「久しぶり」と言われたけど、飲み屋なら嬉しいけど、病院には来たいと思って来ているわけでもなく、複雑な気持ちでした。

DSC_1256.jpg

DSC_1257.jpg
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

