趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト


PageTop

サッカー、ウッドデッキ、そして花見・花火

 昨日土曜日はいつものとおりのサッカーの練習。
 1~2年生が何人かきており人数が多かったので、受け持ちの3~4年生計8人を担当しました。
 指導は監督とiwsコーチでと私の3人で寄ってたかっての指導となりました。
 ゲームを間に挟みながら、シュート(キック)練習、身体の入れ方(ケツ入れ)、スペースへのボールの出し方など、けっこう難しいことに挑戦してみました。
 この世代は、新しいことにチャレンジすることにためらいがありません。少し学年が小さいとできないと飽きてしまったり、少し学年が大きいと照れが入ってできないことをやらなくなったりと難しいのですが、3~4年生は、教えたことを乾いたスポンジのように吸収しようと意欲を見せてくれます。
 そのかわり、キック1回ごとに誉めたり、励ましたりと喉が嗄れるまで声を出しっぱなしとなります。
 今年の3・4年生もけっこういい感じです。

 現在、膝が痛く、踏ん張れないので、愛犬せんべぇの散歩はキャンセル中ですが、奥様が桜を見に行こうというので2人だけで桜が池まで散歩してきました。見頃は少し過ぎてしまっていますが、まだまだけっこうきれいでした。いや、奥様ではなく桜です。
桜が池_桜 (400x225)

 雑草として、すみれが群落を作って咲いていました。
桜が池_すみれ (400x225)

 カラスノエンドウもきれいです。
桜が池_カラスノエンドウ (225x400)

 家に帰ってくれば、玄関前の道路の植え込みに名前がわからない花が咲いています。
道路の植え込み (396x400)

 そして、本日はウッドデッキ作りにいそしみました。
 先日、といってもかなり前になりますが、基礎の上に柱を立て、周囲を板で巻くところまではできていましたが、本日はその上の床板張りです。
ウッドデッキ東側 土台 (277x400)

 床板の長さは3メートルを少し超え、7枚が必要ですが、4メートルの板が5枚しかありません。残りは3メートルの板で、少し足りない。そこで、2枚の板を途中で重ね合わせて張ることとしたのですが、4センチの厚さの板を2センチ分欠くために、丸鋸を直角に進めるための治具作りに1時間半をかけてしまいました。
電動丸鋸用治具

 縦半分にはノコギリで手動で切りました。
ウッドデッキ 床板合い欠き

 なんだかんだで4時20分頃に完成!あとは、写真手前側に1段のステップを付けて終了です。
 否!リビング前の真ん中のデッキにベンチを作り、西側の先端には流しを設えて終了かも。いつになるのでしょう!?
ウッドデッキ東側完成2

 そして、夜には八鶴湖に花火を見に行きました。ライトアップされた桜がきれい>>>>賛否分かれるところですが。
八鶴湖夜景 (400x227)

 花火の写真は難しいですね。何枚か撮ってみましたが、全部暗くて写っていませんでした。意外と光量がないのですね。シャッター速度を上げたはいいけど、何も見えないといった状況でした。もっと勉強してから行かなければなりません。
 やっと写っていたのは、仕掛け花火。これも言われてわかる程度ですね。
花火 (400x225)
 でも、写真はともかく生の、しかも間近の花火はすごいです。フィナーレは完全に演出されたもので、見ていて本当に感動してしまいました。

 東金市万歳!
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

