趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。



PageTop

2015年 私の重大ニュース

1 座骨神経痛が4年目にして治まる(3月)
 3.11の時、放射性物質検査のため牛乳を筑波まで運んだ翌日から腰痛が始まり、やがて椎間板ヘルニアであることが判明し、痛み止めロキソニンにずっとお世話になりつつ、ブロック注射を繰り返すも座骨神経痛が治まりませんでした。
 途中、確たる理由も無しに半年くらい治まるも、また再発し、ほとほと嫌気がさしていたときにカイロプラクティックを開業したという知人に出会い、1ヵ月ちょっとの施術で痺れは残るものの痛みはほぼ解消した次第です。
 わかったことは、痛みの一因として筋肉が硬くなり神経を圧迫していたらしいこと。また、1日のうち寝ている時間が長く、そのときに治してやることが有効で、それにはマットレス(ふとん)の選択が重要であること。さらに、私の枕の使い方には大いに誤りがあり、首・肩の凝りはそこに原因があるらしいこと。
 おかげで、マットレス選びに苦労し、現在、3代目のマットレスに挑戦中。
2 ロードスターからアクセラへ(3月14日)
 中古で購入し、2年半楽しんだロードスター(NC型)ですが、やはり2人乗りでトランクが狭いのは不自由すぎるということで普通のクルマに買い換えました。広いクルマは楽でした。4年半落ちのロードスターが130万円で下取ってくれたことは驚きでした。
3 8年間通った畜産課から試験場に転任(4月)
 8年間は長かった。50分の通勤時間が8分となりました。
4 日吉台サッカークラブのコーチとして初めて6年生を見る
 初めて6年生担当に持ち上がりました。6年生ともなると自我が芽生え、テクニックも何もないことを見抜かれ、馬鹿にされつつも何とか一緒に楽しんできました。12月の大会でやっと3位入賞し、コーチとしての責任を少し果たすことができたかな?。
5 ウッドデッキ6月に着工、未だ工事中(ガウディのサグラダファミリア的)
 一念発起して、ウッドデッキを作ることを決め、6月に材料を20万円で購入。しかしながら、サッカーやら雨やら何やらでなかなか工事が進まず、12月になってようやく形になってきました。あと3分の1くらいで竣工予定です。3月までにできるだろうか?
6 6次産業・食肉加工所の看板図案作成
 旭市で食肉加工所を作った養豚農家の依頼で看板の図案を作成しました。要求が多く難しいものでした。
7 長男29歳結婚(10月10日)
 大学時代からつき合い、卒業後から彼女と一緒に暮らしていた長男がようやく結婚。
8 奥様がおばさんと金沢・京都に旅行(10月19日~23日)
 おばさんと旅行に出かけていきました。その前にも彼女はおばさんのところに一人で出かけていったり、義母が入院中は、1日おきに病院に泊まりに行ったりで、せんべぇ(愛犬)と2人で過ごす夜が多い年でした。
9 ネット・電話をNURO光へ(5月3日・10日工事)
 単なるNTTがdocomo光になり、さらにau光になり、またdocomo光になったと思ったら、so-netのNURO光になりました。価格的に有利というのでそのたびに営業に乗せられ変えているのですが、本当に得なのかどうなのか。
10 大腸がん内視鏡検査(2月2日)
 結果は異常なし。前日の検査食は非常にお腹が減るものでした。
11 父入院(1月30日)~脊柱管狭窄症手術(2月2日)
 父が長らく我慢していた脊柱管狭窄症をいよいよ切って治すということになり、入院~手術に協力しました。結果は良好で、痺れはあるそうですが、痛みは治まったようです。親子で腰痛治療の年でした。
12 スタレビコンサート(2月28日)
 生協でチケットを購入し、スターダストレビューのコンサートに奥様と出かけました。久しぶりのコンサートに興奮です。
13 義母入院(10月24日)
 義姉と東京に出かけた帰りに駅で倒れ、入院。大げさな病名を考えましたが、疲れだったのか特に何もなく、10日くらいで退院しました。90歳はすごい!
14 今年の読書(12月22日現在)
 57冊 やはり、雑読でした。
1月8日 国境 黒川博行
1月11日 国選ペテン師 千住庸介 城山真一
1月17日 理系の子 高校生科学オリンピックの青春 ジュディ・ダットン
1月30日 特捜部Q カルテ番号64 ユッシ・エーズラ・オールセン
2月16日 ステーキ!世界一の牛肉を探す旅 マーク・シャッカー
2月25日 殺し屋ケラーの帰郷 ローレンス・ブロック
2月27日 すし、うなぎ、てんぷら 林修が語る食の美学 林修
3月19日 セプテンバー・ラプソディ サラ・パレツキー
3月23日 警視庁捜査2課・郷間彩香 特命指揮官 梶永正史
3月27日 探偵の探偵Ⅲ 松岡圭祐
4月2日 クラッシャージョウ 12 美神の狂宴 高千穂遙
4月8日 封印 黒川博行
4月22日 限界点 ジェフリー・ディーヴァー
4月26日 ラットランナーズ オシーン・マッギャン
5月2日 冬芽の人 大沢在昌
5月3日 イノセントブルー 記憶の旅人 神永学
5月7日 暗殺者 大神兄弟探偵社 里見蘭
5月22日 その女アレックス ピエール・ルメートル
6月12日 同期 今野敏
6月19日 解錠師 スティーヴ・ハミルトン
6月24日 氷の闇を超えて(新版) スティーヴ・ハミルトン
7月4日 極悪専用 大沢在昌
7月5日 シンプルに考える 森川亮
7月8日 もう年はとれない ダニエル・フリードマン
7月8日 ブランド戦略の実際(第2版) 小川孔輔
7月10日 革命のリベリオン 第Ⅱ部 叛逆の狼煙 神永学
7月19日 助手席のチェット スペンサー・クイン
7月23日 ネアンデルタール人は私たちと交配した スヴァンテ・ペーボ
7月30日 怪盗探偵 山猫 鼠たちの宴(再読) 神永学
8月1日 クローズアップ 今野敏
8月3日 探偵の探偵Ⅳ 松岡圭祐
8月6日 ゴリラの冷や汗 Team GATHER Project
8月18日 ペップ・グアルディオラ キミにすべてを語ろう マルティ・パラルナウ
8月20日 ライフルバード狙撃捜査(再読) 深見真
8月21日 石油の「埋蔵量」は誰が決めるのか?エネルギー情報学入門 岩瀬昇
8月24日 果つる底なき 池井戸潤
8月30日 偽りの顔たち イヴ&ローク35 J・D・ロブ
9月9日 怪盗探偵 山猫 虚像のウロボロス(再読) 神永学
9月15日 大江戸科学捜査 八丁堀のおゆう 山本巧次
9月23日 ブルーマーダー(姫川玲子シリーズ6) 誉田哲也
9月28日 ネメシス 復讐の女神(上・下) ジョー・ネスポ
10月2日 確率捜査官御子柴岳人 ゲームマスター 神永学
10月3日 0能者ミナト(9) 葉山透
10月12日 天空の蜂 東野圭吾
10月14日 曙光の街 今野敏
10月17日 心霊探偵八雲Another Files 裁きの塔 神永学
11月7日 宇宙が始まる前には何があったのか? ローレンス・クラウス
11月7日 難民探偵 西尾維新
11月7日 任侠書房 今野敏
11月8日 任侠学園 今野敏
11月14日 水鏡推理 松岡圭祐
11月14日 ポットショットの銃弾(再読) ロバート・B・パーカー
11月20日 深紅の歓び(再読) ロバート・B・パーカー
11月25日 呪われた使途のレシピ イヴ&ローク36 J・D・ロブ
12月2日 破壊する創造者 ウイルスがヒトを進化させた フランク・ライアン
12月21日 誘拐された犬 スペンサー・クイン

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

