趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

イチジクのコンポート2015

 昨年、11月に季節外れの小さなイチジクがサンピアジャスコの農産物直売所に大量に売られており、イチジク好きの私としては、これは何とかせねばならぬとばかりに購入し、コンポート化に成功。
 あっという間に胃に収まってしまい、次を買いに行ってももうすでに時遅し。

 そんなことで、今年のマイカレンダーには、昨年の購入月日11月1日にしっかりとチェックを入れておき、それでもタイミングが取れず、少し遅れて昨日購入に行ってきました。

 なんと!、まだ大ぶりの普通のイチジクが並んでおり、目的のイチジクは無いではありませんか!これは早すぎるのか、遅すぎるのか、よくわからないまま、別の目的でJAの緑の風(直売所)に行ったら、あったではありませんか!

 1袋1キロ強、500円。キッチン秤では量りきれなくていい加減ですが、これを2袋購入。クック・パッドを眺めながら、分量いい加減、時間いい加減で作ってみました。
煮イチジク

 昨年と違い、熟度が低く、まだ青かったので、1時間近く煮込んだにもかかわらず、皮はやや固いといった感じ。砂糖はこれでもかというくらい、実際には500グラム強を投入したので、相当甘いものとなりました。
 でも、イチジクの香りが楽しめ、満足です。
イチジクコンポート
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。