趣味の広場

少年サッカークラブのコーチを主な趣味としつつ、木工をやったり、本を読んだりとその時、その時に感じたことを日記として残していきます。



PageTop

ソイスコ

 先日、タカーズ・カンパニーの出口社長と飲む機会を得ました。
 年始めには大病を患いながらも、まったく元気元気で、本当に嬉しい限りでした。

 そのタカーズ・カンパニーの新製品が、これ「ソイスコ」。
 タバスコの和風味ということでのネーミング。

 ちょっとベタでは、と思いつつも、ジョエル・ロブション シェフの愛弟子であるレストラン・モナリザの河野シェフ監修の一品とのこと。
 出口さん曰く、名前もパッケージも評判は芳しくないとのことでしたが、味は最高です。
 料理に単独で振りかけてもよいし、サラダのドレッシングに加えてもよし。タバスコのように自分自身を強く主張すること無く、料理の味付けをさらに輝かせるような調味料でした。

 値段は酔っ払っていたのでよく覚えていませんが、バカみたいな値段ではないという印象は残っています。ただし、何処で買えるのか、そこんところを聞き忘れたような気がします。

 どこぞやらで見かけたら、どうぞ試してみてください。一押しです。
ソイスコ (2) (239x400)


 ところで、全農千葉県本部が「お肉の房」を8月3日に立ち上げました。
 場所は、JA君津の直売所「味楽囲」さだもと店内に作られました。開店セール期間中である8月6日に出かけてきました。我が東金市からは少し遠い、否、かなり遠いところにありました。
 開店セールということで全品2~3割引。関係者に御挨拶の後、せっかくなのでなにかしらを購入しようと物色したところ、黒毛和牛のモモ肉ステーキ用が100グラム980円。すごく霜降りであり、お得感満載。
 150グラムくらいでカットしてもらい、2枚買ってきました。
 レジでびっくり、980円は値引き前の価格でこれから3割引でした。高速代を考えるとバカみたいなものですが、視察+御挨拶が目的だったので、お得感いっぱいで帰ってきました。
 味は、これまた柔らかくてジューシーで、THE 牛肉といったものでした。

君津農協さだもと・食肉売り場 (400x268)


PageTop

忙しくしています

久しぶりです!

ホントに忙しい!

7月22日(土)には、浦安市民球場にてナイスポークちば推進協議会が主催する、千葉県産豚肉の焼き肉販売の応援に出かけてまいりました。

ディズニーランドのまさに隣の施設。税収のある市町村は違うわーといった野球場、隣接する体育館。
ロッテ対楽天のイースタンリーグの試合に来たお客様に千葉県産豚肉の焼き肉を大盛り100円で食べてもらうことと、アンケート調査をすることがミッションです。

11時30分に現地に集合し、テント張り等の準備をし、13時30分から焼き肉販売。
イースタンリーグだからと言って馬鹿にしてはいけません(正直、馬鹿にしていました)。すごいお客様の数です!

約500食の販売が3時30分頃終了し、職場に帰り、後片付けして5時。疲れました~

npc浦安球場 (400x230)
(準備中の写真です)

PageTop

祝36回目

本日、我が夫婦は36回目の結婚記念日を迎えました。

駅前のひまわりという花屋さんで買ってきました。
奥様の2月の誕生日にもお世話になったお店で、そのときのことを覚えていてくれ、注文を付けること無く色合いを整えてくれました。

今回もお店の方と少し話をしたのですが、レギュラーサイズの花束よりもブーケのほうが、手間が掛かるとのこと。そして、よりセンスも問われるとのこと。でも、ブーケを作る方が好きだなぁと言ってくれたので、一安心。

そのあと、久しぶりにシューベルトでケーキを買ってきました。たった2つなのに千円でもおつりが来ないってどうよって、思ったけど、本当に最高のケーキでした。東金市が誇るお店です。ハイ!(偉そうに言っていますが、ここ何年とここで購入していませんでした)

P5250060-2 (300x400)

これで、夫婦円満を1年間持たせます。

PageTop

叱られる

 昨日は、午前中に懸案の散髪に行って来ました。3ヶ月弱ぶりということでかなりサッパリしました。
 ちなみに、本日、サッカーの練習でしたが、子供に「髪形変えた?」と聞かれるほどのサッパリです。

 そのサッカーですが、昨日は結構な雨が降り、練習中止ということでの振り替えでした。4年生6人、2年生3人が集まり、こじんまりとした練習でした。そうした中、いつもコーチの話を聞かない子が、本日もいつもの調子でやってたものだから、2年生担当コーチにこっぴどく叱られてしまいました。要領の悪い子は自分の非を認める表現を知らず、叱ったコーチも落としどころが無くなるという極めて拙いパターンにはまってしまいました。

 最近の子は叱られる経験が少ないのかもしれません。なかなか難しいところで、わたしとしては取りあえず落としどころを見つける方向に走ってしまいました。

 真面目に練習に取り組めば、相当いい線に行くと思うので、あとは本人のモチベーションをどうもっていってあげられるかがポイントです。

 本日はその後少しスイッチが入ったようで、1対1の試合では、3点以上をあげ、ハットトリックだと誉めてあげたら、本当に喜んでいました。
 子供が嬉しそうな顔をしてくれると本当に幸せです。

 でも、この話にはオチがあります。
 「ハットトリックって、どういう意味?」って聞かれました。

 その他、特筆すべきは、ksy君のことです。今、本当に伸び盛りです。話したことを恐ろしいくらいの勢いで吸収しようと努力しています。ジグザグドリブルの練習をして、タイムを一人一人計ったのですが、悔しかったのか、面白かったのか、終わった後も自分でコーンを並べてやりたがるのです。そういえば、練習が始まる前に来てシュート練習も欠かさずやってます。こういう子がどっかで大化けしてくれると、コーチをやっていることの喜びを感じる次第です。
 みんな、ガンバロー

PageTop

連休

 ほんとに疲れた連休でした!

 何をやったかって言うと秩序立てては思い出せないけど、とにかく「庭」という言葉が浮かびます。
 以前からガーデニングの計画を持っており、コントロールされた、そして整然とした庭を造ろうと考えていました。
 今までは、家から物置には花壇らしきものの中を通って行き、足下不安定な中で物置の中のものを取り出していたのですが、そこまでの通路を作り、物置の前の足場を固め、その脇に花壇を作り、家に沿って庭を横断できるようタイルを敷き詰めていこうといった大胆な計画です。
 3日には、ホームセンターでタイル代わりとなる、コンクリ製の敷石を30枚購入してきました。
 1枚6キログラム、自家用車に積んで帰ってきて、1枚1枚庭に運び入れました。途中で「えーい、面倒だっ!」てなことで3枚一緒に持ったのですが、持てたけど降ろす時に失敗しました。
 
 なんと、腰がギシッと鳴ったような気がしました。
 それでもめげずに30枚運びきり、今度は地面に這いつくばって1枚1枚高さを合わせながら、並べる作業を進めた次第です。
 奥様と共同作業ゆえに何とか進められましたが、一人だったら絶対に投げ出していたでしょう。

 花壇のブロックは仮置きです。結局2日かけてここまで進めましたが、サグラダファミリア状態です。

 そうそう、備忘録としては、3日は夕方に泳ぎに出かけました。
 
 4日は、お台場の愛車フェスティバルに行こうと思いつつ、疲れのためか朝寝坊したため、翌日に繰り越すこととし、庭の続きを敢行。特にこの日は歩道側に張り出していた生け垣のイブキを枝の剪定をしつつ、紐で内側に押し込める作業を行いました。

 5日は、さらに疲れ切り、愛車フェスは断念。
 リビングに棚を作るべき、材木の切り出し、棚板用の溝掘りを実施。ほぼ、1日仕事となりました。さらに夕方には、イブキの下のサツキのリフトアップ。これも紐で縛り持ち上げるという荒技。ビフォーが無いのでアフターの写真は控えますが、ほとんど引っ込めることには成功しました。ただし、だいぶデコボコ感はありますが、人の通行に迷惑をかけることは無くなったということで納得しました。

 6日は、サッカークラブの通常練習。いつものお父さんたちに加え、お母さんも一緒に交え、子供たちと試合を行いました。
 そうそう、この日は孫一家も訪れ、非常に、非常に、とても賑やかになりました。連休直前に判明した孫1号の水疱瘡も完治の証明書をもらっての訪問でした。夜はたこやきパーティー。

 そして、本日7日は父親のところに出かけてきました。だいぶ調子を取り戻しており、ホッと一安心。三咲の駅まで昔は15分で歩けたのに今は20分くらいかけないと行けないと残念がっていましたが、88歳としては十分すぎるのではないかと思いつつ、そんな元気な高齢者たる父親を誇らしく思います。
 明日から仕事かと思うと少し憂鬱ですが、私の場合、その憂鬱さは仕事の緊張感というより、やり残した趣味のガーデニングと木工が気になることが原因だけに、困ったものですね。

P5070028 (2) (400x271)

 ところで愛犬「せんべぇ」くん。この連休はちょっと大変でした。4日の日はほとんど、我々と一緒に熱い日差しの中、庭にいて、いつものお昼寝も少なく、さらには、イブキの葉か枝を囓ったりしたためか、夜になって何回も吐いてしまいました。朝と夕のペットフードがほとんど消化されずに出てきたときにはかなり焦りましたが、それほどの元気消失も無く、とにかく放っておいたら、翌朝には回復していました。
 さらには、6日にはお孫様3名の大騒ぎに付き合わされ、落ち着かない1日を過ごすこととなりました。
 
 やっと、平穏な日々を取り戻すこととなるでしょう。
P5070033 (400x240)

PageTop
